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- はじめに
- 紫式部像の検討−創造主体の異常性−
(1) 紫式部像形成の困難性
(2) 既成紫式部像の一面性と混乱
(3) 紫式部像形成の視点
- 源氏物語執筆順序(後期挿入説)の意味するもの
−精神的営為の異常性−
(1) 後期挿入説の概観
(2) 後期挿入説と紫式部
- 引用文献
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- 序
- 源典侍物語の一般的解釈
1)物語A 2)物語B 3)物語C 4)物語D
- 源典侍物語の再検討
1.源典侍の名称の検討
2.各源典侍物語の前後に於ける接続関係
1)物語A 2)物語B 3)物語C 4)物語D
3.源典侍物語内での物語Dの独立性
1) 源氏と祖母おとどとの肉体関係の有無
2) 好色茶番劇(物語A)暗示の不在
- 源典侍物語執筆の順序・時期
−源氏物語における後期挿入の方法−
1.執筆の順序 物語D→物語A→物語B→物語C
2.祖母おとどの原型−物語拡大の手法−
3.「隠ろへごと」論との相異−物語Aの制作次元
4.葵巻の巻名の由来−後期挿入の技法
5.執筆の時期−後期挿入の意図−
- 結び・後期挿入と文学性
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- 序
- 空蝉の親族関係の再検討
1.源氏と軒端の荻の関係の結末と空蝉の責任
2.空蝉の母親としての態度
3.空蝉の人妻としての態度
4.紀伊守と伊予の介の関係
- 空蝉の親族関係の変遷と執筆順序
1.紀伊守の妹−−軒端の荻の変遷
(1)夕顔[六]を中心として
(2)空蝉[三中]
2.紀伊守などいひし子−−関屋の執筆時期
(1)関屋[二]の検討
(2)「空蝉」と「帚木」
3.湯桁はいくつ−−伊予の介の登場
4.聞きおき給へる女−−初期空蝉物語
5.まとめ
- 結び
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- 序
- 夕顔の性格と役割の検討
- 常夏の女の検討
1.惟光報告と帚木〔一三〕との関係
2.惟光報告と頭中将との関係
3.夕顔のしるべせし随身
4.夕顔にまつわる源氏と頭中将
- 遊女的夕顔
1.夕顔〔三〕の特徴
2.惟光の検討
3.下の品の断定と推定の違い
4.夕顔〔一〇〕〜〔一六〕の時間経過
5.夕顔〔一五〕−−−六條わたり
6.夕顔〔二二〕〜〔二四〕−−−野辺おくり
7.夕顔〔一七前〕〔一九〕−−−源氏の病
8.夕顔〔二七〕の執筆時期
9.遊女的夕顔の執筆順と巻名
- 児めきて的夕顔−初期夕顔物語からの変遷
1.夕顔〔一〕〔二〕〔四〕−−−初期夕顔物語
2.夕顔〔八後〕−−−しひておはしまさせそめてけり
3.夕顔〔一〕−−−物語冒頭の役割
4.夕顔〔九中〕−−−前期夕顔物語への拡大構想
5.前期挿入夕顔物語 - まとめ
- 結び・下の品への執着
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- 序
- 雨夜の品定め前半と後半 − 帚木[二]〜[五]と帚木[六]〜[一五] −
1.頭中将と空蝉系物語との関係
2.君のうちねぶりて、− 雨夜の品定め前半と帚木[一六] − - 雨夜の品定め前半の分割
1.帚木[三]と初期空蝉物語 − 思しいづ・・・ −
2.初期夕顔物語と帚木[二] − 忍ぶのみだれ −
- 「帚木・空蝉・夕顔」三巻全体の執筆順序 − 帚木[四][五]の位置 −
- 「帚木・空蝉・夕顔」三巻の中篇化 − 帚木[一]と夕顔[三三] −
- 「帚木」の巻名と存続
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